一生一作品

人生一度きり。この一生を通して、「自分」という作品を素敵に作りたい。「人間は作り方次第だ」という恩師の言葉を大切に生きていきたい

自分ではわからない自分の性格

f:id:rkei7:20190420110433j:image

この間、久しぶりに私の恩師と久しぶりに話す機会があり、自分について色々見つめ直す機会になりました。

 

その方は長く教育の分野に携わってきた方で、今もスポーツや人との交流を通して高校生、大学生などの青少年の育成に携わっておられる方です。

 

恩師との話の中で「自分に自信が持てない」ということを話しました。そこまで深刻に悩んでいたわけではなかったのですが、そのような発言に対して恩師から

「その性格直したがいいね」

とバッサリ言っていただきました ∑(゚Д゚)

 

衝撃的ではあったのですが、話を聞くと納得で、

「ではなぜ自分は自分に自信がないのか?」

について考えました。

そこでたどり着いた要因が2つありました。

 

①自分の価値についてよくわかっていない

これはすごく考えさせられた内容でした。

日々の生活の中で自分自身の価値ってあまり考えないものですよね。(^_^;) 

 

でも恩師曰く、

「自分1人にものすごい価値がある」

という話をして頂きました。そういう観点で自分自身を見つめる機会は少なく、日々の生活の中で失ってしまっていた部分だと思いました。

 

②他人と比べてしまう悪い考え方

「これは本当に直さないといけないなー」と感じました。自分自身、スポーツなどをやってきた経験から他人と比較したり、負けず嫌いな性格も影響していると思いますが、よく他人と比較してしまう傾向が強いです。

 

他人が持ってるものって何か羨ましく感じたり、他人がすごく自分より輝いて見えることって誰しもあることだと思いますが。(^_^;)

 

そんな時こそ恩師が言ってくださったのは

「自分にしかないものがある」

ということです。

地球の中で何十億人と人がいる中で全く自分と同じものを持っている人っていませんよね。自分1人が誰も持っていないような「個性」を持っているんだと感じました。

 

「この人生の中で自分にしか成せないことがあって、誰かがそれを望んでいる」

と考えた時にすごく自分を認めることができました。

 

他人と自分を比較せずに自分にしかないもの、自分が持っている良いところにもっと目を向けて人生生きていきたいです。

 

改めて、間違った考えに陥っていた今の自分に気づかせてくださった恩師に感謝したいと思います。

皆さんも一度自分の性格や考え方、個性ついてもっと考えてみてはどうでしょうか?

 

私も自分らしく、自信持って生きていきます!