一生一作品

人生一度きり。この一生を通して、「自分」という作品を素敵に作りたい。「人間は作り方次第だ」という恩師の言葉を大切に生きていきたい

100%信じるためには?

こんにちは〜、

この頃のマイブームは朝からスポーツをすること。朝は空気がスッキリしていて運動すると気持ちがいいです!

 

今日は、「信じる」ということについて自分なりに考えたことを話したいと思います。

f:id:rkei7:20191209095343j:image

皆さんは、何か自分の中で100%正しいと言い切れる考え方や価値観はありますか?

 

結構難しいですよね…

 

僕の特技の1つが「信じること」です。

「えっ、それって特技になるの?(°▽°)」と思うかもしれませんが、

性格上何事も「信じやすい人」たと思います。

逆に苦手なことは「疑うこと」だと思っています。

 

「信じる」と「疑う」

僕が考えた中でそのどちらもより良く生きるためには必要なことだと思います。

 

なぜなら

信じるだけで疑うことをしないと、人はあまり考えません。

言われたことをただ鵜呑みにしてしまうため、何か物事をよく知っていても深みが出ないような気がします。

 

逆に

何事も信じない人は、自分の固定観念や価値観が強く、どこか排他的な感じで周りからの手助けやいい影響も受けられないことも多いのかなと思います。

 

ですが、僕の中で何か1つでも「絶対的に信じることができるもの」

がある人はすごく強いなと思います。

 

自分自身の中で確信している考え方や判断基準が有れば、何か決断する時に自信を持って決めることができるし、周りの人に流されない自分の軸をしっかり持って生きることができるのかなと思います!

 

なので今回は自分が「確信」できるためには何が必要なのか?ということを考えてみました。

 

 

1つ例をあげてみます。

ある人にこんなことを言われたとします。

「このボタンを押すと、電気が点くんだよ。」

f:id:rkei7:20191209095402j:image

 

そうした時に皆さんはどう思いますか?、

「そうなんだ〜」と思ったり、「なんか怪しいな…」と思ったり様々だとは思うんですが、

 

この電気が点くということを確信できる人の特徴として2つ考えられると思います。

 

1つ目は

<電気について良く知っている人>

電気が点く原理を知っていて、この電気の構造を分かっているならば、

「このボタンを押すことで回路が繋がって、電流が+から-に流れて電気が点灯する」

みたいな思考を働かせ、確信を持ってボタンを押すことができると思います。

 

論理的な思考力、理系っぽいですね(*゚▽゚*)

 

2つ目は

<実際にやったことがある人>

このボタンを押すと、電気が流れる理由はよく分からないけど実際にこれと同じボタンを押したことがあって、その時に電気が点いたから、電気が点くことを知っているという人です。

 

なるほど〜、これはどちらかというと感覚的な人ですね!

私たちもこのような感覚的な考え方は日常でよく使っていると思います。

 

私自身、何か物事を確信するためには理論と経験による感覚のどちらも必要だなとは思います。

しかし、時には理論では説明することができないような難しいことにぶつかることもこの先あるのかと思います。

 

その時に私はどうするのだろうか?

と考えてみた時、最初からその考え方を否定するのは自分にとって損になるかもしれないと思いました。

 

もし、その考えがまだ誰も発見できていない最先端の考えかもしれません。正しい考えかもしれません。

 

そんな時は、

「一度その考えを受け入れてみて、自分でやってみる」

 

ということがすごく大事なのかなと思います。

 

誰かに教えてもらった知識は確信が持てずに揺れてしまいやすいです。

しかし、自分で一度確かめた経験や事実、自分で確認した知恵は自分の一生の財産だと思います。

 

そういう確信できるものを持っている人ほどこれからの人生、迷いなく、揺れることなく自信を持って生きていけるのかなと感じました。

 

何か自分が確信できるものを持てるように、

これから多くのことを学び、考え、何よりも自分で行なってみて確信できる財産をこれから手に入れて生きていきたいと思いました。

 

皆さんに確信できる考え方、価値観はありますか?

あったらぜひ教えて下さ〜い(^。^)

 

 

ご視聴ありがとうございました。