一生一作品

人生一度きり。この一生を通して、「自分」という作品を素敵に作りたい。「人間は作り方次第だ」という恩師の言葉を大切に生きていきたい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「心を動かす」教育を目指して

この頃、小学校の道徳についての講義を受けていて、その中ですごく考えさせられる内容がありました。それは、 <子供たちはみんな「いじめはダメだ」ってことは知っています。だけどもやってしまうんです。これが問題なんです> という内容でした。確かに!と…

大学生活 前半戦を振り返ってみて

今日は4月1日 新元号の「令和」が発表されて、日本にも歴史的な1日になりましたね( ^ω^ ) 自分も新大学3年生を迎え、いよいよ大学生活も後半戦かー!と気持ちが改まった1日でもありました。 そこで、この大学2年間をしっかり振り返って、これから始まる大学…

自分ではわからない自分の性格

この間、久しぶりに私の恩師と久しぶりに話す機会があり、自分について色々見つめ直す機会になりました。 その方は長く教育の分野に携わってきた方で、今もスポーツや人との交流を通して高校生、大学生などの青少年の育成に携わっておられる方です。 恩師と…

小学校算数における「速さ」について

私自身、数学の教育が専門分野でして、この間小学校6年生で学習する「速さ」について、授業案を作成していました。 小学校6年生にとってまず「速さ」という考え方が初めてで速さとは何か?から教えないといけません。 これが意外と難しい…( ´ ▽ ` ) まず速さ…

1日の長さ

この間、風邪をひいてしまい珍しく1日を自分の部屋で過ごすことになってしまいました。 (風邪をひいたのは個人的に数年ぶり?) その時には特にすることもなく、家ですごく暇だな〜と思って過ごしていました。 その時に、あることを感じました! それは…「1日…