一生一作品

人生一度きり。この一生を通して、「自分」という作品を素敵に作りたい。「人間は作り方次第だ」という恩師の言葉を大切に生きていきたい

人生の正しい選択

皆さん、こんにちは〜

 

最近は、夏の暑さも和らぎ、秋の涼しい風を感じられるような季節になってきました。

季節の移ろいはゆっくり過ぎていきますが、時間というものは気づいた時にはあっという間に過ぎ去っているものだなと常々に感じるこの頃です。

 

突然ですが、皆さん、こんなことを考えたことはありませんか?

「自分のあの時の選択(判断)は正しかったのだろうか?」

 

私は、自分の人生を振り返ってみても、そのようなことを考えることは多くありました。

例えば…

自分が最初に始めたスポーツや習い事、仲良くしてきた友達関係、自分が決めた高校や大学の進路…(挙げ出したらキリがないΣ(゚д゚lll)…)

 

大きいものを挙げてみても

人生の中にはこのような多くの判断が必要です。

この時の自分の判断は、本当に正しかったのだろうか?

このようなことをふと考えて見ることがありました。

 

実際に私たちは、人生を一回しか生きていないので、これらの自分の判断が正しかったのかどうかは、過去に戻って経験してみないと分からないと思います。

だから、「正解なんて無いんじゃないのか?」と思う人も多いかもしれません。

 

私自身もこのように正しい選択というものは、2つの選択を比較してみることでしか分からないものだと思っていました。

 

しかし、私が今回「正しい道」について考えてみて、この考え方が大きく転換しました!

(・∀・)

 

今回話すのは、

「自分の選んんだ道が正しかったと言える根拠」についてです。

ぜひ、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

f:id:rkei7:20200912120816j:image

 

私がこの「正しい選択」について考えたきっかけがありました。

それは何かと言うと…

 

『宝探しゲーム』です。

 

宝探しゲームとはどんなゲームかというと、至ってシンプルで、

どこかに隠されている宝を見つけるために、様々なヒントを参考にして、その宝を見つけ出す

というゲームです。

f:id:rkei7:20200912120838j:image

 

似たような遊びやゲームを皆さんもしたことがあるのではないでしょうか?

「宝を探し出すまでの過程」や「宝を見つけた時の喜び」が魅力的なゲームだとは思います。

 

この宝探しゲームにおいて、宝を探し出すまでには様々な推理と判断が必要になります。

この判断によって、宝にグッと近づいたり、時には遠ざかったり…

様々な過程があると思いますが、

 

宝探しゲームにおいて、この「過程の全てが報われる瞬間」があります。

それは、どのような時かというと、

 

「宝を見つけた瞬間」です! (°▽°)

 

宝を見つけたその時に、宝を見つけるまでに様々な過程があったとしても、

とりあえずそれまでの過程は正しかったと言えるのではないでしょうか?

 

この宝探しゲームを通して、

「自分の人生もこの宝探しゲームのようだな」と思いました。

 

自分の人生も今まで、多くの判断と決断の中で生きてきたが、

「その選んだ道が正しいのかどうかは、過程の段階ではまだ分からなくて、最後に宝を見つけた時に分かるんだな」

と思いました。

 

「宝を見つける」

これを自分の人生に置き換えて見ると、どういうことでしょうか?

 

様々に言い換えられるとは思いますが、私はこれが

「人生の目的を達成する」みたいなことなのかと思いました。

 

自分の人生の目的が何なのか?それを分かって、その目的を達成した時に、やっと、

「自分が選んだ道は正しかったのか!」

と言えると思います。

 

自分の人生の目的を達成した時、

私は心の底から、「自分が選んだ道は正しかった!」と叫べる気がしました。

 

以上の話から、皆さんに考えて頂きたいことがあります。

「あなたの人生の目的(最終ゴール)は何ですか?」

「その目的は今、達成できていますか?」

 

この目的を達成できた!と言える時、

私たちは自分が選んだ人生の選択に対して、初めて「正しかった」と言えるのかなと思いました。)^o^(

 

宝探しのような私たちの人生、皆さんがその宝を見つけて、

自分の選んだその選択が正しかったと言える、その時が来ることを私は願っています。

 

私もそのような、自分の人生の宝を見つけられる人になりたいなと思いました!!

 

今日は、「人生の正しい選択」について考えてみたことを話させていただきました。

 

ご視聴いただきありがとうございました!!( ^ω^ )