一生一作品

人生一度きり。この一生を通して、「自分」という作品を素敵に作りたい。「人間は作り方次第だ」という恩師の言葉を大切に生きていきたい

ブラック企業とは

皆さん、こんにちは〜。

 

私ごとですが最近、寒くなってきて朝から布団が恋しくなってきました ( ・∇・)

 

最近、日本では労働問題が絶えませんね。

その中でも、よくニュースでも耳にする

ブラック企業

という言葉を皆さん知ってますか?

 

私は今就活中なんですが、その就活を通して考えてみたブラック企業とは何か?という話を今日したいと思います!

f:id:rkei7:20191206173329j:image

以前、ある企業にインターンシップに行った時のことです。その企業がこんなことを言っていました。

 

「私たちの会社は、ハードワークではありますが、決してブラック企業ではありません!」

 

その時私は個人的に思いました。

「なにー!!ただの言い訳ではないのか!」

 

しかし、しっかりと話を聞いてみると相手の言いたいことが分かりました。

 

企業の方が言うには

「私たちの企業は、確かに仕事も楽ではなく、大変なことが多いです。

しかし、社員の多くがこの仕事にやりがいを持ち、喜んで働いております。」

とのことでした。

 

それを聞いて、なるほどだなと思いました。

 

ブラック企業って自分のイメージだと、低賃金、重労働、有休が取れない、人間関係の悪さなどを思っていましたが、

「やりがい」という点は結構抜けがちだなと思いました。

 

この企業の人たちの働いている様子を見ると、確かに大変そうではありましたが、確かに表情が笑顔で目がイキイキしていました。

 

改めて、企業の人の言っている意味が分かりました!

 

「いざ、自分が働くとなった時、自分は何を大切にするのだろうか?」

考えさせられる1日になりました。

 

「皆さんは、自分の仕事に何を求めますか?」

 

改めて考えてみると、また仕事に対する新たな考え方も見えてくるかもしれません( ^ω^ )

 

ご視聴ありがとうございました。